スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ツタンカーメン展に行ってきた!! 

2012/09/01
Sat. 21:13

噂通りの大盛況でした!!
お昼くらいに到着したのですが、整理券を頂いて、2時間後くらの入場となりました。
入場前に先にグッズを見たりお茶したりできたのであっという間でしたが。

入場してからは展示のひとつひとつ(説明文もすべて読みまして)を食い入るようにじっくりと
鑑賞してすべて見終わるのにも2時間かかりました。(みんなそれだけじっくり鑑賞するから入場まで2時間かかるのか、なるほど)
すごかった・・感動で興奮覚めやりません。

あの高度な文明がエジプトであったとき、日本はまだ縄文時代だったのですよ・・。

入場してすぐの第一の扉の部屋で見たファラオ発見の映像で涙が出ました。
・・もう本当に涙もろくて・・年ですね。
9才で王位を継承し、19歳で他界し、3000年後の今ミイラの姿で公衆の前に姿を現したファラオになんかもう色々思考がめぐって・・うっう

ファラオ(ツタンカーメン)が使っていたゲーム板とかありましたよ!!!!今のチェスのすごく小さい版みたいな感じのもので!!直径1センチか7ミリくらいの小さな駒やサイコロまで綺麗に残っていたのですよ。
心臓や内臓を収めるためのツボとか。
実際に使われていた椅子やら、王妃の御棺やら ファラオと一緒に収められていた黄金の胸飾り、
黄金の美しくも繊細な細工をほどこされた剣。
エジプトに隕石が落ちてきたときにできた石でつくられたスカラベの飾り(神秘的に透き通っていて美しかったです!!)
石版とか!!! もう ロマンが半端ないです。このエジプト展は47年ぶりとか。
最近の日本は地震が頻繁にあって、この多くの宝物が危険にさらされる可能性もあるというのに、
よくぞ日本に来てくれました・・。涙
行ってよかったです!!

お土産たんまり買ってきたよ。☆

DSC_0065.jpg
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://eternalonlylove.blog43.fc2.com/tb.php/730-675320b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

