スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

英会話もそうですが日本語も再勉強中です。 

2012/06/13
Wed. 16:38

ブログの清掃はまだ続いております。
サイト更新もまだまだです。
道は長いです。

さて、Cureでぼそっとつぶやいてたのですが 英会話を勉強したく またちょこちょこ勉強はじめました。
見聞を広げたい欲求でうずうずしているのです。

で、更に日本語も再勉強中。orz

日本語難しいよね!!!ようするに 話すことを勉強している。
というと すごく怪しまれそうなんですが

年を重ねれば重ねるほど初心にかえらないとだめですね。と思った今日この頃です。
たとえば会社での上司と部下、同僚、親と子供、彼氏彼女、友達、兄弟、教師と生徒

言葉、思いを伝えるのにものすごく難しいときがあるのですよ。ないですか?

すれ違い、勘違い、思い込み・・等々

で、私はプライベートで壁にぶつかると本屋に行きます。
友人から得る閃きもありますが、本当に本当に行き詰って誰にも相談できないときは本を探します(藁をもつかむ気持ち)。
本にはたくさんの知識、知恵がつまっていて、救いが必ずあります。
そして本屋に行って思うことは・・
世の中の人がどれだけ多くの同じような悩みをかかえて生きているのかということを知ります。


そして、今回手に取ったこの本!
すごく勉強になりました。
CA3I0329.jpg

仕事でいっぱいいっぱい、恋愛でいっぱいいっぱい、友人関係でいっぱいいっぱい、
とにかくテンパって周りが見えなくなってしまっている方にお勧めです。


この本の中に
自分が大変だと思う状態になってると、いつも笑顔の人とかに対して、この人は何も悩んでいないがんばっていないと思ってしまい意地悪をしてしまう、本当はその笑顔の人もたくさん悩みを抱えていて必死に生きてるかもしれないのに・・という一文(要約してます)があります。
実際に残念ながらこういう事態に直面してしまうことがあります。

それから、人と自分をくらべて、幸、不幸を図るのもナンセンス。
一見幸せそうな人でも、表面には見せない悩みがあったり、その状況(幸せだと思わせる)にたどりつくためのものすごい努力を過去にしてきたわけですから、絶対に比べちゃいけないのです。

ああ なぜこの人はこんなことを言うのだろう?とか
悲しい気持ちでいっぱいになるのですが・・ 
なんとかわかってもらおうを言葉を紡いでもまったく伝わらない状況になったことがあります。

そして私は言葉が下手なんじゃないかという結論にwww英語もできなければ日本語もだめとかどうすればwww馬鹿が悪化しているよ・・

そして、心理学を学ぶところからはじめてみることにしたら、あれやこれや、
今までなぜ?どうして?と不可解であったことがすっきりしてきました。
読みながら、反抗期の子供を持つ親や先生の苦悩も合わせて知った今日この頃。
この本、あまりにも あああ これ よくあるよね!! っていうことを、なぜそういうことを言ってしまうのかという心理状態、また言われた方の心理状態をものすごくわかりやすく解説しつつ、改善の糸口を示してくれています。
作者様は東大の心理学、文学博士でございます。ありがとうございます。

合わせてベストセラー中の禅の言葉の本も買ってみてしまいました。
私は仏教徒ではないですが 参考になること、良い指針になることはありました。
流石にこれは今の私には無理だろう・・・(私欲望と煩悩だらけw横に鬼畜眼鏡貼ってあるしww)ということもあるのですが、
自分でできそうな良いなと思われるところをひろいつつ努力したいなと思います。

一時は1か月最低4冊は読んでいたのですが、最近活字離れしすぎていたようです。
本ってすばらしいね。

世の中には、人間の浅はかさや愚かさが生み出す苦悩や争いもたくさんあるけど、デイズニ―リゾートや、好きな絵描きさんの絵であったり、コスプレだったり、映画だったり、音楽だったり、先日の映像であったり、人間だからこそ生み出せる感動が確かにあるよね。
そう思うと、自分にも他人にもあきらめちゃいけないと思うのです。

前向き、かつ謙虚に、品性を失わず、静かにただがんばりたいと思う今日この頃でした。









スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://eternalonlylove.blog43.fc2.com/tb.php/716-aafe9084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

