スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

今年のバレンタインは 

2012/02/15
Wed. 20:53

midou3b.jpg
【鬼畜眼鏡】
御堂孝典@LICHT RION LYNX(管理人)
Photo by.凛久様


御堂・・ではなく。
(なんでTOPに御堂かというと今週末久々のキチメガ撮影なので気分盛り上げようかと思って。引っ張り出してみた。笑)

新宿西口の魔法の国のアリスに行ってきたよ。
東口の方にある絵本の国のアリスには何度か足を運んでますが、こちらは初めてです。
店内の装飾やテーブル、椅子のセンスはこちらの方(西口店舗)がより一層アリスの雰囲気をつかんでいて好きかもですv
店内の写真は撮れなかったのでお見せできませんが、アリス好きな方は一度行ってみるとよいですよ。
あ、でも東口店舗の何年か前のバレンタインコースはすごく美味しかった!なんか定番メニューとは比較にならない美味しさであったことを覚えている。その時だけシェフが違かったのですかね?

メニューがとってもかわいい!
CA3I0218.jpg

CA3I0222.jpg

CA3I0224.jpg

CA3I0225.jpg

CA3I0226.jpg

こちらでもバレンタインコースをいただきましたが、なんだかとってもアメリカンなメニューでボリュームがすごかった。
流石に苦しかったです(どれも美味しかったですよ!)。この後デザートもあるのですが、写め撮り忘れました。燃えるビターチョコのハートケーキに萌えました(ブランデーに火をともしてケーキにかけるんですよ。技あり!映画みたいな演出ですばらしい!)。
で、お気づきの方。そうです。海老が海老海老してるのですが(これはオマール海老だそうで)・・、昨年クリスマスにフランス料理を食べたのですがそこでは伊勢海老が出まして、基本的に食べれないんですよ海老、フォルムといいあの独特の味にぷりぷりぷちっとする触感(好きな人はそのぷりぷり感がいいのだと聞きますが)・・そして唇のまわり痒くなる(これはカニもですが、カニは美味しく感じるので痒くても食べちゃう)。
私気づいたんですが、どうやら海老にも色々な種類があって食べれる海老もあることがわかりました。
それが伊勢海老とオマール海老。調理方法にもよるのかもしれないですが、私が苦手とするそれを感じなかったんですよね。海老の育った環境にもよるのか?しかも痒くならなかった。不思議です。
BGMがディズニーメドレーで、ディズニーファンにはたまらんです!!テーブルイズウェイティングが流れてミッキー様の声が聞こえた時はどうしようかと・・。

CA3I0220.jpg
手作りイートミーもらったよ!甘さ控えめのアップルヌガーの入ったスポンジケーキにホワイトチョコレートのコーティングが絶妙においしいのです!甘すぎずさっぱりしているのがポイントでかなりお気に入りのケーキです。しかも、トランプ模様のマシュマロにチョコマドレーヌまでついてきた。
前日深夜までお菓子作りしてくれたそうで、涙。毎日1個ずつ紅茶と一緒に大事にいただきたいと思いますv
本当にお菓子作り大変だよね。私はバレンタインデーは海外と同じく恋人同士がお互いに祝い合えればそれでいいと思っています(だが先手必勝)。日本では、なんとなくバレンタインデーの盛り上がりにくらべ、明らかにホワイトデーのしなびた感じが好きではありません。とってつけたような感じがいなめない。そして思うには、あまーーーいチョコレートは女性がもらって喜ぶものだと思っています。ちなみに私は甘党ではないので例外的なのですが、コーヒーやストレートティと一緒にいただく、ビター系、ホワイトチョコでの加工、ブラウニーは好きです。
ビターチョコのブラウニーはシャンパンに合うのも良いですよねvv
今年の各ブランドのバレンタインチョコレートのデザインが、女性へのプレゼント(女性がもらって嬉しい)を意識しているようなデザインが多くあることに気がつきました。やはり、最近のバレンタインは恋人同士お互いに祝うという方向に変わってきているんじゃないのか?国際化の流れによる。

そんなわけでゆっくり食事と好きな話題で盛り上がり楽しかったです。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://eternalonlylove.blog43.fc2.com/tb.php/678-d86e8558
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

