 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

TOMODACHI作戦は今どうなっているのだ? 

2011/03/15
Tue. 21:27

毎日こんなに頻繁にブログを更新してるのは未だかつてないです。
応援すること、今はこれしかない。

TVのニュースでわからないことがある。
アメリカの友達作戦はどうなったのか??と、そもそもその作戦てどんなだ?
原発のことも心配だったので、アメリカだったらそんなんすでに専門家が来てるのでは?
と思ったのですが・・どうも東電と自衛隊で処理している??

まずは今ネットで話題になっているというオバマ大統領の演説。
映画「インディペンデンス・デイ」のパロディだそうで。
アメリカのプレジデントらしい!・・感動しました。
東京都知事もここまでとは言わないが・・もう少しなんとかならんかったのか?

まずは読んでください感動します。涙

救助に向かう米兵に向かって語りかけるオバマ大統領の演説

おはよう、諸君。
後一時間足らずで、諸君ら140名は、極東に向かって旅立ち、史上最強の敵と交戦する。
時を同じくして、世界各地の米兵たちも、他の35隻の原子力空母で、同様の救助に向かう行う手はずだ。

諸君がまもなく赴く戦いは、人類史上最強の救出活動となるだろう。そう、人類史上最強の・・・・
人類・・・・・この言葉は、今日、我々全員にとって、新たな意味を持つ。地球に対する今回の暴虐行為に少しでも意味があるのなら、それは我々人類が共有するものの大きさに気づかせてくれた、という点につきるだろう。


今回の侵略は、この惑星で共に生きるのがどういうことかを、新たなる視点から見直させてくれた。
人間同士の無数の差異など瑣末事でしかないことを痛感させ、共通の利益というものの意味を実感させてくれた。


そしてさらに、歴史の方向を変え、人間であることがどういうことかをも定義し直してくれた。
今日このときより、世界の諸民族と諸国家がいかに深く相互に依存しあっているかを、我々は決して忘れることがないだろう。

諸君は日本を愛し、この日本を守り抜くために自らの才能と技術を差し出し、命すら投げ出す覚悟を固めている。

諸君と共に戦列に立てることを、私は心から誇りに思う。

3月11日は日本の祝日だけではなく、地球上のあらゆる国家が肩を組み、こう叫ぶ日となるだろう。

”我々は決して従容と死を受け入れたりしない!我々は生き続ける!生き続けてみせる!”と。

その日こそ、我々は真の独立記念日を祝うのだ!

アメリカ軍作戦名「Operation Tomodachi」


・・本当に 感銘を受ける言葉です。言葉の威力は偉大。
地震がおきる直前には沖縄への悪口でアメリカが謝罪に来たりしてたけど、今こうして態度で表してくれてる。


で、作戦内容なんだが以下のサイトで写真付きで出ていた。なるほど・・
http://matome.naver.jp/odai/2130015329848780001

すごく情報がまとめられてて、各ニュース記事のリンク貼ってあって見やすい。
こういうのTVじゃわからない。しかしすごい規模だ。
たしかに陸路絶たれてるんだから空からの救援がメインとなると空母必要だよね。


自衛隊と米軍、各国の救援の協力で地震発生からの孤立してしまった被災者の救助者数は約9700人。

毎日死者の数ばかりが増えてるけど、救われている人も確かにいる!
今日、ついに生存者2名が発見されたとのニュース。
津波に流されて、倒壊した家屋に埋もれて3日間、まだ生きてる人がいる!すごい生きる力!




しかし・・やっぱり 原子炉の専門家来てるんだ・・。??
現場には入らずブレインとして来てるってことか・・?どうもまだ力発揮されてないような。
ニュースでは救済に来たよ。しか言わないから全然わかりません。

がんばれ!!!救援要請できないところもどうか発見してもらえますように!!

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://eternalonlylove.blog43.fc2.com/tb.php/475-68d7dd65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

